トップお知らせ【最新】白河文化交流館コミネスの収容率緩和について
施設情報

【最新】白河文化交流館コミネスの収容率緩和について

令和2年9月19日に福島県の新型コロナウイルス感染症対策に係る施設の収容率が緩和されました。このことを受け、イベントの内容にもよりますが、白河文化交流館コミネスでもホールの定員までの入場が可能となりました。ただし、十分な感染防止対策をする事が前提となりますので、施設を利用される方は事前に管理課までご相談ください。
また、現在実施中の感染防止対策に皆様のご理解とご協力を賜りますよう、引き続きよろしくお願い申し上げます。

1)来館前に検温や体調確認を行ない、発熱・咳などの症状がある方や体調のすぐれない方、以下の方は施設へのご入館をご遠慮ください。
・過去2週間以内に発熱や感冒症状で医療機関を受診したり服薬等をされた方
・新型コロナウイルス感染症の流行地域への滞在歴がある人と濃厚接触した方で、接触から2週間以内に発熱・咳等の呼吸器症状がある方
※濃厚接触とは下記に該当する方です。
□□○同一住所に居住する者
□□○手で触れること又は対面で会話することが可能な距離(2m程度)でマスク等の着用をせずに接触があった者
□□○直接関わった医療関係者や搬送担当者 など
・同居家族や職場、学校など身近に新型コロナウイルス感染症に罹患したと診断された方もしくは感染の可能性のある方がいらっしゃる方
・海外から日本へ入国後、14日間経過していない方

2)施設を利用される際は、飛沫感染・接触感染の防止策(マスクの着用/手指消毒/手洗いの励行/咳エチケットを守る)を行ない、「密閉」「密集」「密接」状態を発生させないようにしてください。

3)観覧者が声を上げたり密集・密着状態になる恐れのある催事の場合は、会場への入場者数が制限されますので、利用目的や催事の内容について必ず事前にご相談ください。

4)施設の利用中は、十分に換気を行なってください。

5)客席内やロビーでは、密集しての会話はなるべくお控えください。

6)不特定多数の来場者がある催事などで施設をご利用になる場合、保健所等の外部機関からの問い合わせに対応できるよう、主催者は全ての来館者(来場者・関係者)のお名前・ご連絡先等を預るなどしてください。また、お預かりした個人情報は、催事主催者の責任のもとで管理し、一定期間が過ぎましたら破棄してください。
※来館者内に感染者が発生した場合などは、必要に応じて保健所等の機関への情報提供及び聞き取りに協力することを事前にお約束いただきます。また、発生時には速やかに当館へお知らせください。

引き続きお客様には大変なご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
なお、今後、市内や近隣で感染拡大の兆候が見られる場合は、臨時休館等になる場合がございます。
本件につきましてご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。

■お問合せ…白河文化交流館コミネス 電話0248-23-5300(代表)
■開館時間…午前9:00‐午後10:00
令和2年9月25日現在